マクロビオティックをやっていると、
よく「〇〇食べてはいけないのでしょ?」と聞かれます。
確かにそういうことになっていますね^ – ^
(基本、卵、乳製品、肉、魚、白砂糖が〇〇に入ります)
びっくりですよね?
わたしもはじめは、驚きました‼
ですが、マクロビオティックの手当て法の分野で、魚を食べたりする事も以前はあったそうです。
そしてそれは別に決まった事ではないと私は思っています。
本人の体調との相談だと思っています。
厳密に研究していらっしゃる先生も、たまに魚は🐟大丈夫とおっしゃっています。
(あくまで、健康体の人の場合で、食べ方の相性や体質にもよりますが)
ヴィーガンといっても、少し名前はかわるようですが、
卵だけ 何故か食べる人。
乳製品は とりたい人。
時と場合によっては、ご馳走(?)をいただく場合もありの人と、
実はいろいろいらっしゃるのです。
それぞれ、自己責任の範囲で、楽しむのですから、OKですよね?
体質的に日本人は、〇〇が合わないとかは、ありますが。
(聞きたいですか?^ ^)
私も、皆さんとの交流会の席では、いただく事もあります。
何がなんでも食べないわけでは、ありません。
誰か心こめて作った食べ物を、食べない選択はない時もありますよね?
もちろん正直に言い過ぎて、失敗した事も過去あります。
なので、ケースバイケースはついてまわります。
主に、場の雰囲気を大切にしたい場合です。
ただ私の場合、
少しでも、体調をよくしないと、子育てが大変だった時期があり、
マクロビオティックを知っていたら、どんなに楽に過ごせただろうと
心底思っています❣
この食にして、はじめに手放せた物って何だと思いますか?
昨日、一緒に夕飯を食べた方達は、知っていると思いますが、
ウインナー!です。(^。^)
パリッとしていて、ジューシー。
噛むと、お口に旨みが広がってしまう!憎いやつ!
元々、赤いのではなく、ハーブ入りの添加物に気をつけた白っぽい商品を なんです!
あれ?いつもと同じように、何故なのか ?美味しく感じない‼
これは、どういう事なのだろう⁉
変だぞーーーーーーーっという感覚でした。
次は、鶏の唐揚げ🐓です。
よく、定食やお弁当セットにも入っている、
こんがりとした美味しいはずの、唐揚げ(^。^)
外食で、いつものを、いつものように食べてみたら、
あれ?
いやに、油っぽい‼
と感じて、嫌になってきました。
(このなってきたというところが、ポイントで、
はじめは、この程度でよいと私は思っています。)
そういう感じで、次々と手放し、
食べたいと思った時は、正直に食べ。
そのうちに、徐々に、食べても食べなくてもよくなる 私に突入します。
なので、〇〇を我慢して食べないとか、アレルギーがあるから食べないのではなくて、
私の場合は、必要と思ってないから、いただかないのです。
ここ、面白い感覚だと思いませんか?
あれダメこれダメ の世界ではなく、
手放すととっても、心も身体も楽ーになってしまう方法が、
マクロビオティックです。
でも、食べながら自然に手放していく、食べたいなら食べる方式を、
ミキロビ と呼ばせていただきますね、
(押し付けがましい?^ ^)
全て自己責任ではあるけれど、
無理しないで楽ーに、変わっていく。そのうちに、腸も綺麗になっていますよ。
次第に、食べる回数が減って身体があれ?楽だなになる方式。
外食ならば、
今、この店でのベストチョイスを、
その場の食べ物で考える知恵を身につけたら、
助かる人もいらっしゃいますよね?
(もちろん、添加物など、取らないほうが身体さんは助かりますが)
味覚がかわるってどういう感覚なんだろう?
何から始めれば良いの?
と思われた方は、おいおいまた発信していきますので、
- 楽しみに読んで下さると幸いです。
試した人しかわからない 面白さが
ありますよー!(^∇^)