収穫祭の醍醐味

12月3日、風と土の自然学校で収穫祭が行われました^^(今年は、長野の自然学校で、無農薬栽培のお米作り、パーマカルチャー等を習っています)

その日は、晴天!かと思うと、お天気なのに雪がちらついたりと、光が反射するような長野ならではの気候でした。

朝、参加者の皆さんが来る前に、操体法の準備運動をした後、

かまどに火をつけて湯をわかし、前日から仕込んだ、こんにゃく作りの仕上げ作業にとりかかりました。

前日仕込んだものが、こんなにふっくらと膨らんでいました。

お椀ですくい、両手の手のひらで丸く形作り

それらを、お湯で煮て♨️出来上がり

皆さんにふるまうお味噌汁の準備も。(作り立てぷるんぷるんのコンニャク入り^ ^)

出店する人はお店の準備など、

忙しいながらも愉しい

ワクワクの時間を各々すごしていました。

一息タイムの鹿児島の郷土菓子(さつま芋とレーズン入り)がほどよかったです♡)

10時半より会場、受付に続々と人だかりができて、

ベランダには、お餅にのせる具材や、ご飯の友も続々と並び始めました^^

どれも、美味しそうでワクワク!

ちなみに私は、この2品をお出ししました☆ 切り干し大根シリーズで、

宮崎県オーガニック天国綾町の梅玄米酢漬け はちみつ入り(さくさくの箸休め)

なば節(無農薬乾燥しいたけをスライスした宮崎県美里町産の名物)と一緒に煮たお出汁が沁み込んだ一品です。

(共に、お餅の胃もたれ防止に役立っていたら、幸い中の幸い^ ^)

 

11時半くらいより、開会式。

本日の出展者の紹介があり、岩ちゃん珈琲やTさんドリンクはじめ、

親子講座のお子さんも楽しめるゲームコーナーや、

年間講座8期生の元パティシエだった、本格的な洋菓子コーナーの方まで

バラエティーにとんだメンバーの紹介からスタート。

その後、今年とれたピカピカの新米を羽釜からよそり、

それぞれ持ちよりの、自慢のご飯の友を堪能しつつ、

餅つきが始まりました!

大人からお子さんまで、餅を囲んで和みの時間。

つきたての餅は、もっちり加減が半端なく、不思議といくらでも食べられそうなほど、美味しい!!!

私はお汁粉や、ごまペースト、大根おろし、お海苔、生姜みそ等で、おおいに愉しみました。

皆さん、ご馳走様でした!^ ^

お焼コーナーも、その後同時進行的に開店。

包む具材はカボチャ餡、きんぴら等、昨日から仕込んだ数々。

焼きたてのかぼちゃのお焼きをほおばると、

中から、餡子がトロリと顔をだして、小躍りするくらいの美味しさでした!(焦げてるところもおいしい😋)

皆が手をかけた物って、最高なうま味が感じられますね~。

たのしい時間はあっという間で

名残おしい気がする中での、閉会式。

皆さんと一緒に歌をうたって、爆笑して、連絡先を交換して

また、来年。^^

伴奏してくれた、8期生のみーこちゃんお疲れ様でした。

1人できても大丈夫な収穫祭。とは聞いていましたが、

梅ちゃん、ナッキータの配慮、

参加されてる皆の心意気が、そこここにあるからこその、「大丈夫」

皆の笑顔をつくっている場って、凄いな、素敵だなと感じます。

「1年の実り」は、お米や野菜だけでなく、

人々の交流の中にもあるのだなと感じました。

薪の火を前に、木をくべながら

話すと何故か?深い話になって、私もそうだったと共感したり

ポロリと本音がでて、手放せたものもあったかもしれません。

火の煙で目がしみたのもあるけれど、目から涙も。(すこーし、でたかな)

じんわり、温まりました。

そういう場が増えると嬉しいと感じています。

梅ちゃん、ナッキータ、年間講座のお仲間、参加された皆さん、

お腹も心も満たされた最高の1日を

ありがとう❤️ございました^^

(他にも載せきれないほどの笑顔、お店のショットを最後に^ ^)

ライヤーの癒し時間

塩麹、へちま、みかん🍊屋

 

珍しいほおずきジャムもありました。

皆さん、See you again!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA