初心にかえってリフレッシュの時✨

慌ただしい年末、今日は時間をたっぷりとって、

マクロビオティックの基本にかえり、黒豆入り玄米雑穀ご飯のレッスンに行ってきました♡(最後に来年2月よりスタート予定の連続講座の内容をのせています!興味ある方は、チェックしてみてくださいねー♪)

他のメニューは、けんちん汁、ごま塩、梅生番茶、かぼちゃのケーキなどで、

なかなか食べごたえのあるものばかり!

ご飯に入れた黒豆は、黒千石大豆で、長寿遺伝子活性化、免疫力がぐーんとアップする優れものの豆。

洗うところから、ワクワクしました^ ^

けんちん汁は、一つずつ丁寧にいためていきます。

陰性な順から炒めるのが、面白いです。

なので、ごぼうから!

ごぼうは根菜だから、陽性と思われがちですが、アクが強いので、陰性扱い。

なので、真っ先にいため、香りをとばしてしまいます。

それさえおさえれば、後はわかりやすく、干し椎茸、大根、コンニャク、人参など順にいためていけますね。

ごま塩はする時間が、なかなか豊かに感じられました。

日頃の 慌ただしさを忘れて、

する事だけに集中していい(^^)時間。

何かいろいろと 頭の中もお掃除された気がしました。

私だけ?^^

年末の蓄積された疲労に、梅生番茶も良いですねー♪

陽性すぎる方は飲まない方が無難ですが、

冷えや心臓が弱った症状の方には、心強いドリンク。

いろいろとお話しを聞いたり、やっているうちに、初心を思い出してきました。

あーやっぱり、けんちん汁には豆味噌と麦味噌を合わせ味噌にしたりすると、旨味が倍増です!

タバコを🚬すっているお父さんがいたら、あ母さんはさりげなくだしてあげてください。

死亡率が、低下❣️しますよー。

ちゃんと働いてもらいたいですからね!💖

家族の状態を観察して、合ったものを食べてもらう醍醐味!

ピタッと症状に合うと、これはすごーく身体、細胞が喜ひはじめて、

らくーに輝きはじめます✨

そういう瞬間体験したいなーと思ったら、

来年2月からの連続講座でお待ちしていますね。

3回連続講座の予定です。

内容は、チョコをこえるチョコドーナツ🍩

お肉、お魚に合う野菜を知って料理する🥬

ベジラーメン&餃子などの予定です✨

お肉、お魚にあうって、マクロビオティックはたべないのでは?と思った方いますか?^ ^

よくご存知ですね。

食べている状態から、徐々に食べても食べなくても良い状態になると、

身体も心もすごーく楽になっていくのを、

ここ何年かで体験してきました。^ ^

なので、はじめは相性のよい食べ合わせなどから、知ってもらい

少しでも、イライラや落ち込みがない状態になっていく事からと、企画しています。

場所など、詳細は、おいおい連絡していきます。

お楽しみにー♪(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です