身体が温まる いいとこどりのおやつ!

今日は、神楽坂のクラニオイーズ心身研究所で、「身体が温まるおやつ」

りんごババロアと米粉のムース きなこ&はちみつがけ のレッスンの話です。

このレッスンは、小学生の男の子、女の子、40代?と思われる大人女子の方々が集まりました。

自己紹介後、手を洗い、

本当の葛の粉と、くず粉とかいてあっても馬鈴薯デンプンの粉とを比べてみました。

本物の葛の粉は、大小様々で、大きくゴロンと固まっている物もあります。

それをじかに手に取って、触ってもらいました。

「固ーい!!!」

と歓声がとびました。

粉というと、小麦粉のようにサラサラというイメージが強いのか

ゴッツゴツの石のような粉は 珍し気です。

また、くず粉と書いて売っているくず粉でない粉もみてもらいました。

(馬鈴薯でんぷんです)

その後、りんごジュースを流し込み、練り上げていきます。

ヘラでくるくるとまわしながら、

色がかわってくると

「あー色が変わってきた!-」

「いい香りー^^」 と

目や鼻で楽しむ様子が見られました。

白く濁っていたのが、透明感をましてきて、

なんともいえない美味しそうな色に変化していきます。

ぷよんぷよんなババロアになったら、OKで

湯気が立ち上がって、ほっかほか^^

「わー食べてみたいー♪」

今日のババロアは、この温かい状態でいただくと最高なのです!もちろん、冷蔵庫内で冷まして食べてもOK!

今日は、カーディガンを羽織りたくなる天気だったので、迷わず、題名通りに湯気がでる あたたかーいババロアをいただきました✨

リンゴジュースは

、100%果汁の国内産。安心して飲みほせます。

葛は、腸の壁にくっつき、お掃除をしてくれる役割をはたします。風邪のときに飲む、葛根湯も葛が入っていますね。

あるダイエット食品にも、葛が入っていると聞いてうれしくなりました。

何より、白砂糖や三温糖、てんさい糖、メープルシロップ、アガベシロップ、黒砂糖などがいっさい入っていないのに、

甘ーい!!!

そして、酸味があって 美味しい!

ホカホカのおやつ^^

夏には、冷蔵庫内で冷やして食べてもOKな 冷めても温かくても よいおやつは、

いいとこどり!!!

食欲のない朝にも、食事がわりにもなります。^^

 

米粉を水でといて、ムース状にしたおやつも、おすすめです。

きなこ と そばのハチミツ(イタドリの花からの蜂蜜入り)がけにして

川崎大使のくずもちのようにして、いただきました。

食べ応えあって、お腹がすぐ減る 食べ盛りのお子さんのお腹にもうれしい。俗に言う 「腹持ちが良い」おやつ。

「家に帰って作ってみたい人ー?」という問いに

手が全員あがりました^^

つくって食べてみたくなった人、いたら連絡ください。

市販のジャンキーなおやつをしばし忘れて、〇〇ーチェみたいに

クルクルッとしてみませんか?

 

https://www.facebook.com/events/473219629826242/

 

 

 

 

2 Replies to “身体が温まる いいとこどりのおやつ!”

  1. 昨日初めて(しかも急遽、、笑)参加させてもらいました(小学生女子🖤)
    ただ出されたものを食べるのが当たり前になってる彼女にとって、実際さわって、見て、作って、、とっても貴重な体験になりました!帰り道、早速米粉が買いたいと言ってました(米粉は市販のものでも大丈夫なんですかね?)夕食後もお土産で頂いた葛のババロアもみんなで食べて楽しみました☆
    本当に良いものに触れあう貴重な時間をありがとうございました☆
    また機会あれば是非参加したいです~

    1. ご参加ありがとうございました。
      楽しんでいただけた様子でうれしいです。^^

      五感をつかって体験していただけるようにと思い、レッスンしています。
      これからも、簡単なのに美味しい、ヘルシーをめざして開催しようと思います。

      お話会も神楽坂ではやっていこうと思っています。
      どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です