ヴィーガンのおやつの教室ないですか?子供のスイーツ食べすぎのお悩み(質問)

  1. Aさん   大一、中三の娘2人いるのですが

スイーツ中毒🍫

特に中三はおやつ食べないと 気持ちが落ち着かない様子なんです😂

小さな頃から 甘いもの大好きで気難しかったので

私が根負けした結果です💦

そんな娘が満足できる 砂糖を使わないおやつの教室  があったら

是非行きたいです!ありがとうございます😊

 

M  ほんと、この砂糖はなかなか油断ならない

代物なんですよね。

工夫して、徐々に減らしていくと、

穏やかな本来のその人の良さが出やすくなってくる傾向にあります。

 

A  穏やか!
1番のぞむことかもしれません。

まえに 相談の上 砂糖抜きのおやつにしたら

1週間経たずに甘いおやつを食べれないストレスで爆発しました💥

身体が要求というより 頭と心が満たされなかったみたい。

M  おはようございます。^ ^
穏やか がお子さんに望む事なんですね。

以前砂糖ぬきにした、おやつはどのような物だったのか、教えてください。
それで、何かわかるかもしれません。
こころ、頭を満たすのも、大切ですよね。

今のジャンクフードは、見た目相当可愛いし、惹きつけられるから、

うっかりしがちですね。

もしよかったら、お話し聞かせてくださいませんか?

A  砂糖抜きにしたときは 、

相談の上 さつまいも(蒸したり ココナッツオイル焼き) おせんべいなど

市販のお菓子の砂糖はいらないもの。

なぜかスーパーに行ったときに

マッシュルームがいいといい 焼きマッシュルームも食べてました。

1週間持ちませんでしたが
😅

その時、娘は甘いおやつが 愛情だと勘違いしているのでは?とふと思いました。

禁止しても隠れて食べるし

ストレスで爆発するので最近は言わないのですが

先日 修学旅行のお土産で

自宅用に 生八ツ橋2 お団子3 チョコ大福1
八ツ橋のおせんべい1 バームクーヘン1 買ってきて絶句しました。

実家からなどの分は別に購入してあり 全て家族で食べる気でいます😂

根本的な性質から変える必要があるのかなと思いつつ

身体は超健康なので 私がモヤモヤしてます。

M  それは、モヤモヤしますね。

質問ですが、それをお子さんがほとんど食べる予定なのですか?

味覚が変わると、自ら捨てる事もできるようになるんですよ。

キノコを食べたいとの事、陰陽でいうと、理解できる気がします。

もしかして、肉を大量に食べてますか?

A   お土産は 1人で食べたいわけではないのだけど

全種類食べたいからと

賞味期限みながら 家族で 順番に食べるのを楽しみにしています。

肉が好きなわけではないのですが

魚が2日続いたり 昼夜続くと すごく嫌がります。

甘いものを自ら捨てる!

先日、 Sちゃんのところで
食べたくないものを ゴミ箱がわりに自分の身体にすててる🗑

という話が 衝撃で💦
私自身 改まってます😊

M  運動はされているのでしょうか?体型は、ガッシリタイプ?または、ふんわりしている方?細い?

A  学校のテニス部で 体力、エネルギーはあります!

身長154センチ体重38キロくらいの

がりがりちゃんです😊

ふと思いだして

以前購入した マクロビの本の自己診断してみました。
なんか、バランスいいです😅

M   あと魚は、マグロとかの回遊魚、

イワシなどの小魚どちらが多いですか?

バターや乳製品は、毎日ですか?

A   日本CI協会 マクロビオティックガイドブック です。

2007年版なので以前のものかもしれませんが

体質自己診断表 陰性 10点 陽性 12点 どちらともいえない 4点でした。

鯖、マグロ、鯵、鮭が多いです。 イワシは最近、 買わなくなりました😅

バターはパン(週末のみ)の時必ず。

牛乳は学校で毎回←これも小学3年の頃にバトルして飲むようにしちゃいました。

家では牛乳なしでヨーグルトを時々です。ヨーグルトはプレーンに勝手にハチミツ入れてます。

改めて食生活考えると、

反省点が見えますね😅

M  いろいろありがとうございます。
ちなみにどこを反省されたのですか?

赤ちゃんの頃から 気難しく頑固だったので 疲れてしまい

泣き止まないから仕方ない、うるさいから仕方ない。。

との意識が私の中に刷り込まれているみたいです。

欲しがる市販のお菓子ばかりおやつに出したり。

(部活が遅くおわり  すぐご飯食べて塾に行く日も  甘いもの食べないと夕食を食べる気にならない)

極端に食べるのが遅いので

(今でも他の家族が半分食べ終わる頃にたべはじめたりします)

待ちきれなくてパソコンひらいたり。すると、ますます食べるのが遅くなる。

などなど、娘には私の伝えたい食生活は全く伝わってないと思います。

長くなりましたが、

娘の将来に渡る健康的な食生活に引き換え

その場しのぎの食事をしてきたなという反省です。

ちなみに長女は そんな中
子どもが出来たら

お母さんがやったみたいに 薄味野菜たくさんの食事にする。
って言ってくれました。

同じように育ててるのに、、とここでも悩みが💦

M   聞かせていただき、ありがとうございます。

今一つ、気になったのは、薄味と言っていた事です。

質のよいお塩、醤油で適度な味の加減だと、野菜をもっと食べる可能性が出てきます。

肉、魚の5倍くらいの野菜が目安といわれています。
(肉、魚をとる場合)

なので、豆、野菜など中心にとっていたら、

ご飯と漬物、味噌汁の単純な物で、大丈夫🙆‍♀️なのです。

A  うーん、頭で考えてるんだと思います。
好きなおかずが日替わりで並ぶと幸せ。
パターン化されると

それがいくら旬の実家の畑で採れた無農薬野菜でも

手抜きしてる。と言われます😂

なので おやつも 自然なものを食べても

まだ甘いもの食べてないから終了してない。みたいな感じですね。

いつも (そんなに出してないのに)野菜ばかりと
文句言われます。

M   そうなんですね。

味の感覚を調整していく必要があると思いました。

ブログにも、

甘いものを欲しがる時に何を代替えしていけば良いのか、

書いたものがあるので、ぜひ見てみてください。

甘みで悩んでいる人は、意外と多くて、

本人も周りもわかってはいるけど、どうしたらよいのか?のようです。

もっと、甘味の質を、

具体的に伝えていく場が必要と思いました。

A  ブログ読ませていただきます😊

甘いものがなくても 大丈夫という自信をつけてもらいたいです。

依存していることに 本人は気付いてないと思いますが。

甘みを解消する方法があるなら.とても興味あります!

M   この甘味の問題を手放して、

本来のその子の良さが浮かび上がり、

皆さんで幸せに暮らしていってほしいと思っています。

体質診断表は、陰と陽の両面からの診断ですね。ありがとうございます。

おはようございます☀
診断表みました。

身体に蓄積された陽性が、陰性のスイーツをひきつけている状態と思われます。

スイーツだけ気をつけていても、変わらないのです。

動物性食品を肉から魚、魚でも、小魚に変えていくとよいですが、

いきなりやると反発されることが予想されます。

調味料で、味を工夫しながら、

徐々に手放していかれると良いと思います。
(味付けを、その子にあった満足のいくものにしていく)

ここで、ポイントは薄味にしすぎないという事です。

また、ドリンクをお水(浄水したもの)と、

3年番茶(番茶でもOK)を用意して下さい。

毎日、水筒にいれ、持たせてみてくださいね。

それをしばらく飲む事を、

お子さんと約束してみると、味覚の変化がおきてきます。

玄米を良く噛む事からも、変化がおきますが、

お子さんの場合は、体質にあわなそうです。

ご飯に麦をこの季節は、入れて炊いてみてください。

お肉を食べたがったら、出すけれど、

4〜5倍くらいの野菜。

それも、玉ねぎ、ニラ、ニンニク、生姜、じゃがいもなどを、好きな調理で添えてください。

そのあたり、魚を例にあげてブログにもかいてありますので、

見てみてくださいね。

上記をおこないつつ、

甘い物をブログに書いてあるように、代替えしていきます。

すると、手放せた方が少なからず

いらっしゃいます。

なるべく動物性を食べないと、

甘いものが欲しくなくなってくるのです。

なので、安定感が出てきますよ。

調味料の質も大切です。

一つ一つが全て、身体になって現れてきます。

楽しみながら、少しづつ、

実験してみようくらいの気持ちで

やってみるとよいかもしれません。

甘い物は、ブログにかいてあるもの、先日のレッスンで作った物を、たっぷり用意します。

いつでも、食べられるからと感じられるくらいに。

すると、外や隠れて食べる必要がなくなってきますね。^ ^

応援しています。(⌒▽⌒)

 

A  こんばんは🌙

とりあえず お茶をほうじ茶へすることにしました。

お忙しい中 詳しくありがとうございます。

娘の食べるものに

どうしてもモヤモヤしてしまっていたので

できるところから楽しんで食生活を改善していきます。

わかりやすいブログも参考にさせていただきます。

そして ぜひ 砂糖からサヨナラできる講座😊

企画お願いします!

色々詳しくありがとうございます😊

動物性を食べると甘いものが欲しくなるんですね。

なんか納得!

M  そうなんです。

納得していただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございました😊

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です